忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きていると、自らの意志ではおそらく行く選択肢には入らない場所に、唐突に連れて来られることがある。

彩都西という土地がそれ。
いろいろ事情があって最近いくのだけれど、開発途中のニュータウンです。当然山の上。

最近、そこにこんなのができてた。





マーケティングしたんだろうか。したんだろうね。

カフェはそこそこ人いてた。知り合いにも会った。選択してそこにいる人たちなんだろう。

まあ、わたしのような「たまたま」も、人生の出逢いのひとつではある。引き込む魅力が鍵。冬寒いよー、ここ。

でもやっぱり、「選択させる」がビジネスの普遍ワードかもね。

PR
先週はまず京都へ。

下賀茂神社の、「糺の森」で開かれていた手作り市。



ポルトガル・南欧雑貨のタルタルーガで、カメさんのぬいぐるみ、いつもペアで店を出されてるkaoriさんのバスグッズ。


藤がきれい。

それから、以前の仕事仲間と女子会。



何故かいつもお野菜ビュッフェ。京野菜は好きだから良いの。

京都って、いろいろあったしばらく行かなかった時期もあったけど、今はまた大丈夫。好きな場所もまた増えたりしてる。気持ちのいい人たちと会うのが、よいのかもしれなあ。

次の日は、大阪。最近は素通りが多いけど、思い立って新しくなった阪急百貨店へ。



懐かしい、好きだった場所が、カフェの中に再現されてた。なんだか少し哀しかった。多分、カフェの中にいたほとんどの人たちは、基の場所のこと、知らないような気がして。

ところで、梅田の阪急を、「うめはん」て言うようになったのはいつから?母は「何それ?」って嫌な顔した。確かに昔は誰も言ってなかった。私も違和感あるのだ。女性誌的イタさのある呼び方で…
桜が美しい。


敷地内の空間の使い方が贅沢。

間取りはひどいけど(笑)。


桃山台駅前の団地にて、



なんか、気がつくと、徳島にいます。

先週は「徳島ロックストリート」



新町川の畔のカフェは、以前一人で時間潰してた時に入って、気に入ってたのですが、アニメ関係のカフェだったみたいで、今回はダンナが原画展を見たいと言うので。


私はただただこの風景がお気に入り。

新町川のクルージングもやってみたい。



実は今週もいきます。

「Casa do Fado Tokushima」

ダンナは先に松山~徳島行脚なので、私は仕事が終わってから、ひとりフェリーで。

なんか、旅だわ。

ワクワク。
今年は街中で桜を堪能しました。

まだチラホラ咲きの頃。万博記念公園近く。


大阪市内、大川の夜桜。


大阪市内、靭公園の桜。


大阪市内、大正駅付近の公園。


豊中市、桃山台駅付近の、夕暮桜。


山桜も好きなので、これからの時期見に行けたらなあと思うのですが...
万博記念公園にある、みんぱく(国立民族博物館)で「マダガスカル霧の森のくらし」展に行ってきました。



マダガスカルは、昔、帰国すると言うマダガスカル人留学生と飛行機で隣り合わせになったり、

最近BSで、バオバブやツィンギを見たりして、

http://www.tagoweb .net/news.html

興味があったので、Good timing.
行けそうにないとこだしね。

体験型の楽しく、ほっとする企画でした。



この帽子、売ってました。


寝台。


意味のあるもの、意味をどこかに置き忘れてしまったもの、もう意味なんていらないもの、それが人の営みなのかも。

バオバブの置き物欲しかったな。
あったかいのですが、また寒くなるそうなので。ふん、春なんてなかなか来ないさ。

と言いながら気持ちが安定してきてよい気分。

ひな祭りにちらし寿司を作ったり。



フランソワーズ・アルディのレコード聴いたり。


テニスをしてみたり。


道端のお花を加工してみたり。


ポチッとな、でお買い物したり。

お財布のヒモ、ちとユルイ。

「明るい」ダイエットもまた始めないとね。
すごいなぁ、と日々感じるのは、スマホアプリのカメラです。
本来なら高価なレンズ(マクロとかフィッシュアイとか)を買わなければ撮れなかったショットが、撮れてしまうんです。それも無料のアプリ。

そんなこんなで、全然「カメラ」を手にしていなかった、今年。

ごそごそと取り出して、出かけた徳島。久しぶりの感触は新鮮で、不思議なことにスマホで撮っていたこともまったく無駄ではなく、構図・被写体との距離・光との関係なんかが以前より迷いなく選べている感じ。

撮れた写真はおいおいいろんなところにアップしていきます。

で、夫にねだって誕生日プレゼントに買ってもらったのがカメラバッグ。



売り出しと同時にポチっとな。もう売り切れなんだそうで。やったー。

中に入れるカメラも、ストラップがもろもろしてきたので、マスキングテープを貼ってみました。




カメラに、ステキなお部屋が出来たみたい。

Cameraって、もともと「部屋」という意味があります。

シンプルな箱で、「写す」という技術を実現した近代技術の最高峰だと思ってます。

デジタルになって、シンプルな箱ではもうないのですが、この小さな箱の中に、何億・何兆の「部屋」が毎日生まれます。

さて、どこにでかけようかな。


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]