忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本的には料理は苦手。
3次元のものづくり全般苦手。

でも晩ご飯の時間は大好きなので、料理はその中に含まれるので、気持ちよくやってる。

段取り悪いので、時々カリカリしてるけど。

簡単すぎるから「豆乳キッシュ」


天ぷら揚げるの上手くないけど、ふきのとうとたらのめの時期はがんばる。


クックパッドはいちばん簡単そうなのを探す。


お菓子はまず作らないので段取りがわからない。バレンタインのリコッタパンケーキ。
PR




2週続けて空港へ。乗らないけど。
コンパクトで気負いのないところが気に入ってる伊丹。

母が意外と飛行機(見るのが)好き。




日生で牡蠣食べた。買って帰ったのは坂越の牡蠣。もうスーパーで買えない。


あ、もしかして10年ぶり?

あれが大阪に来てくれた最後。

しゃあない、キースの体調も考えて緩いスケジュールでないと。

なのに、上海で?

まあ、外には出ないでしょうが。

無事、ツアーを終えられますように。


近所のカフェオーナー夫妻と、「金山寺味噌と山口納豆と、日本酒の会」。

金山寺味噌、うまいね。

なんにでもあう。

日本酒は、やっぱりよく分からないけど。

大山ビールは好き。

プレミアムモルツはちょっと調子悪かった。

最近、アルコールがあまり進まなくなった。まあ、それはそれで。場を楽しめるからいい。

悪玉コレステロールとガンマGPの値が高いんだと。

飲んでないですから。
実家は締め縄って飾らなかったのです。家は仏教だからって。サンタクロースなんて、「あんなのウソ」と人生初頭でばあちゃんに教えられ、神社に詣らず、神道に帰依する行事ごともなし。

なので、しめ縄をはずしたらどんど焼きで焼いてもらう、なんて知らなかったのですよ。

結婚して、数年のマンション暮らしの後、1軒家で暮らすようになりしめ縄を飾るようになった。

で、今年初めて自分らでとんど焼きに持っていくことにした。

一番近くの小学校。



これに火をつけたら、乾燥しているおりもおり、一瞬で焼け落ちました。



とんどってこんな漢字書くんや。



子供たちは食い気優先。私達はすいてた豚汁とぜんざいを頂く。食器は家から持参する。基本は無料だけど、志を募金箱にいれる。

楽しかったね。また行こうね。

確かに、賽銭入れて笹とか買ってお願いしてなんとかなるわけではないと思う。
家の前になんか飾っても、悪いことはおこる。

願いが叶うことが「良し」、災難や不幸「悪」、というのも個人的はしっくりこない。

でも、こうやって家族や地域をつなげる「行事」をくさすのは大人気ないかな。

うん、やっぱり来年も行こうね。
お餅つきに誘われました。

ちゃんと杵と臼でつくお餅つき。

初めて杵でつかせていただいて、初めてお餅を丸めさせていただいた。

小さい頃住んでいた町でも、ご自宅で毎年餅つきをするお家があって、大きなお屋敷の大きなお庭にたくさんの人が集まってお餅をついた。

私も親について行ったけど、私たち近所の子供はもちろん、そこの家の子たちも、お餅をついたり丸めたりさせてもらえず、全て大人の段取りで進んでいった。かなり大掛かりな餅つきで、お届け物も入っていたのかもしれない。

でもやっぱり昔はあらゆることが大人の事情でまわっていた社会だったように思う。
自分が中心にいる、みんな私のために動いている、と思うような瞬間は一度もなかった。もちろん子供のための行事はあったけど、子ども目線のものではなかったな。でも、そんなもんだと思ってたからそれはそれで楽しかったけど。

っていう長々とした話は、餅つきが初めてとか、餅をうまく丸められないことのいい訳ではないです。うん。

子どものころから餅ついてる男兄弟の手際
の良さ、お母さんにおそわってすぐに丸め方が上手になる女の子。1年前よりずっと餅つきが上達した女の子。いいなあ。

「子どもの時間」ってあるとやっぱりいいね。

「子どものためだけの時間」子どもに振り回されている感じの親たちと過ごすのはつらい。子供がいないからよ!って多分言われるやろうけど、そうです、いないからです(笑)。

さて大人も楽しかった昨日の餅つき。
大人が楽しんでいれば子供も楽しい。

私の思い出の餅つき、なんか暗い色彩を帯びているのは、親は楽しくなかったのかな?今度聞いてみよう(笑)。



サンタクロースしました。資金がないので、仕入れはTIGERで。

右上のは自宅用。


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]