忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[89]  [88]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何となく夕べカレンダーを見ていて、

明日は21日か、ん? 21日、

東寺の弘法市やん。


そう、毎月21日に開かれる弘法市に、

ずーっと行きたいと思っていたのですが、

なかなか、土日にぶつからない。

ふと、あ、今日21日だわ、と思った休みの日も、

真冬、だったりして、なかなか縁がありませんでした。


今日は雲が多いし、そんなに暑くならないだろうと、

思い立ったら吉日!、と出かけてみました。


JR京都駅を降り、何となく東寺の塔がいつも

見えてるほうに歩いていくと...

着きました。こういうところ、京都って好き。わかりやすい。

P1000007.jpg

着いたのは10時ぐらい。かなりにぎわってました。

広い境内に、ほんまに「いろんなもん」が、

売っています。

フリマ、じゃないです。みんな、プロです。

あんまり売る気のなさそうな店や、

外国人観光客に、かなりボッた値段を吹っかけてる店とか、

そんなん見てるだけで、楽しいです。


醍醐味は、このヤタケタ度。
P1000019.jpg

和はよいでしょ。

P1000018.jpg


この中から掘り出し物をゲット。
P1000016-001.jpg


あ、ここの「ろうけつ染め」のお店は、ステキでした。

一点モノなので、値段もちょっとお高め(でも、リーズナブルだと思う)。

財布を軽めにして出かけたので、今回は見るだけで我慢。

すごく斬新なデザインのバッグがあって、それを買うために

ここまで来た、と言って買い求めていたお客さんがいました。
P1000014.jpg


うーん。。。
P1000022.jpg
一番、繁盛してた店。おばちゃん率高し。

そんなに安くないんだけどなー。
P1000027.jpg
行く前に、弘法市ののウェブサイトを見てたのですが、

「開催日に関する問い合わせが多いけれど、毎月21日しかやっていません!」

という注意書き。

いろいろと、想像するに「なんで21日にしかしないの?休みじゃないから

いけないじゃない!」みたいなクレームもあるのかも。

なぜ21日なのか、ちゃんと調べればわかるんだからさ。

「由来」を知ることで、理解できることはたくさんあるのだ。


で、せっかく東寺にきたのだから、お大師さまにご挨拶。
P1000021.jpg
拝観料をケチったわけではないけれど、

結果的にケチって、遠くから塔を眺める。

b8efc858.jpeg
「掛け軸」みたいなモノに、ひとつひとつ順番にお参りしてゆく信者の方々。

私は実家が浄土真宗なのですが、こういう他宗派の、違う作法を見るのが

面白いです。
P1000012.jpg


東寺については、司馬遼太郎さんの「空海の風景」や、

その作品を元にNHKが作ったドキュメンタリーの「空海の風景を旅する」

を本にまとめたもので読んでから、市以外でも興味を持っていました。


大曼荼羅も観ましたが、やっぱり、なんのもんやら分かりません。

わからんから、密教なのだといえばそうなんですが。


そうそう、本堂に入るとき、帽子を取る人はとても少ないです。

特に、おばちゃん。

まあ、おばちゃんの頭と帽子は一体化しているとの見方もあるので、

目くじらをたてるもんでもないでしょう。

空海さんは、その辺おおらかそうな気がします。

で、本日のお買い物。

欠けたお茶碗をずっと使っていたのですが、

好きな粉吹のんがあったので。
P1000031.jpg
エッフェル塔好きはしょうがないですねぇ。。。

どっちにしようか迷って、迷うような値段でなかったので2つゲット。
P1000030.jpg
また、来月いこうかな。
 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
わーい。楽しそうですね!
私は一度しか行ったことないですが、一日中うろうろしてました。今度ご一緒しましょう〜。

頭と帽子が一体化って、なんだか納得。(笑)
honoka 2012/07/21(Sat)21:57:53 編集
1日!!
honokaさん。途中から雨がポツポツ来たり、その後カンカン照りになったり、結局本格的に振りそうになったので、2時間ちょっと位で帰りました。一日はすごいなぁ。でも、天気がそんなんじゃなかったら、もう少しいてたかも。今度、一緒に行きましょうね!!おばちゃんは、「帽子を脱ぐ」という行為が全く念頭にない感じです。家に帰っても脱がないんじゃないかと思うくらいです(笑)
dona_T 2012/07/22(Sun)11:26:40 編集


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]