忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんなのが
0262.jpg




















こうなって、

0270.jpg



















こんなふうになりました。

f49a1eae.jpeg




















いっしょに採った、おナスやししとうと一緒に焼いて、カレーのトッピングに。

トッピングしやすいように、カレーソースはキーマ。レンコンにシメジ。

カレーはダンナ作。
PR
誰のために咲いたの?

べたですが、ひまわりです。種から蒔いて育てました。
一番好きな花のひとつ。
137611859.jpg




















種はいっぱいあったのに、大きく育ったのは2本だけ。
虫にやられたり、私が竹酢をかけ過ぎて、葉を枯らしたり(だめみたいですね。。。)

一番きれいに咲いたのがこれ。

暑いのはいやだけど、暑いから映えるのかもしれない。

もちろん、買い物。

ウォーキングや散策用に、とLE COQのトレーニングウェア上下。
dc07899c.jpeg




















流行のマキシワンピース。

0ae9119d.jpeg




















流行りモノで終わらないよう、シックな柄と色を選びました。

服はバーゲン時期だししょうがないとして...

cdb225a2.jpeg




















パソコン。

写真現像を始めたら、今のノートパソコンではかなりの負担。将来的に
仕事で使うことも考えて。Windows7、使うぞ。

最後が、いちばん衝動的。

10月の東京・有明コロシアムに、「生」ナダルを見に行くことに。
でも本当に、来るんでしょうね。。。
ラファ、キャンセルしないでね。
f37ce791.jpeg




















日帰りかも~。















畑の野菜や、花に水をやる。
日中は暑すぎで庭に立つのも苦痛。

植物は動けないからもっと苦痛なのかな。

でもかぼちゃはぐんぐん大きくなっていってる。
facd2e0a.jpeg




















ひまわりもあと少し。
67516d17.jpeg




















何の実...掘りごたつ庭園のサプライズは続く。
cb7d6397.jpeg




















一年草が枯れてきたので、新しく植えなおした花々。よろしくお願いします。
9e75b3b8.jpeg




















左から二番目の花は、よく売っているものなのだけれど、リスボンで同じ花を
パレイラ先生のために買った。

日本ではちょうど父の日で、そのためだったのだけれど、実はポルトガルの
父の日は5月の母の日の翌週だった。いいの、私たち日本人だから。

先生はとても喜んでくれて、San Francisco da Seraの家に持っていって
時折、花を摘んでお母様のお墓に手向けると約束してくださった。

屋根裏で、とんとんとん、と音が続く。

ここのところ、ずっと雨。時に、ゲリラ的な大雨。

まさか、雨漏り?とおもっていたら、本格的に滴り落ちてきた。

ぽた。ぽた。

お鍋を畳の上におく。昭和やねぇ。


仕事のない日はちゃんと晩御飯をつくろうー。

久々に、タイグリーンカレーを作りました。昔はセットではなく

ペーストや香辛料をべつべつに買って作ってたので、

とてつもなく辛いのができてしまったことがありました。

ごめんねーと、それを食べた友人たちに、今あやまる。

23a8f4a3.jpeg




















ちなみに、材料のナス、ピーマン、ししとうは掘りごたつ農園の朝採れ!

急なお誘いで、ご近所ランチ。

いつも満員か、定休日か、不定休日に当たってしまって

一度も入ったことのなかった人気カフェ。

やっぱりその日も人気で、ランチなんだけど食べにくそうだなぁ、

とひとつだけ空いていたソファ席に座る。


古い町屋を改築したと思われる外装と内装。

食べにくい席でカレーを食べる。お料理は普通のカフェ飯で、

感動するほどには至らないけれど、メニューにあった

パフェ類はおいしそうだったなぁ。またこよう。


さて、雨が強くなる中、店の人がスイーツの配達に出ようとした。

最初は傘も持たずに出たが、さすがに雨足の強さに驚いて

別の店員さんに傘をさしてもらって店を出られた。

え? ケーキにラップしないの?


カフェの定義の一つとして、「素人っぽさ」っていうのがある。

一昔、ふた昔前のペンションみたいな。

喫茶店などの飲食業で働いてから店を持つのではなく、

脱サラや異業種からの転向で、だからこそ持っている既成概念の

なさが、新鮮な空間を生んでいる。


でもなぁ、飲食業としての基本の基本、いや人としての想像力の

まともな内側、っていうのは持っておかなきゃなぁ、と

こんな風景を見て思うのでした。

おもしろかったけど(笑)


で、そんなカフェのすみっこに陣取ること4時間弱(!)。

ガールズトークならぬ、ワイフズトークははずんだのでした。

IMGP0127100619.jpg




















ちなみにここではありません...


以前は、「誰にはこれ」「誰にはあれ」、っていうおみやげの買い方をしていました。

今ももちろん、そうやって買うこともあります。具体的に頼まれていたり、

何か記念にあたるときなど。


今回はこまごましたものをいろいろ買って、お土産セットみたいなのを作ろう、

てな感じでお買い物。そんな風にもらったときに、とても楽しかったし。

おみやげ買いのプレッシャーも軽減するのだ。とりあえず、あ、と思ったら買って、

帰ってからあげる人の顔を思い浮かべてセレクトする。

旅行中はせわしなくて、いろいろ考える余裕もないし。帰ってからのほうが

絶対楽しい。


さて、これは今回自分で買ったものではなく、リスボンのお友達から「日本で分けてね」

といただいたもの。


”Sal de Gema" Reno Maior

ポルトガル南部のReno Maiorという町の塩田の塩です。陸地の塩田として

珍しいお塩。 おしゃれな百均「Realize」で買った容器に分けました。

0248.jpg




















そしてこっちは、行く前から決めていたお土産ではあるのですが、やはり小分けしようと。

0252.jpg




















オランダといえば、ですねー。帰りがまたまたスキポールだったので。

さて、おしゃれな百均「Realize」、天三に住んでいた頃、ちょうどマンションの裏手に

あって、お世話になったものです。最初は普通の雑貨屋さんで、半分が百均だったのが

すぐに全部百均になって。よくフランス人がグループで買いにきてたなぁ。なんで

フランス人だったんだろう。なんで、いっぱいいたんだろう。。。

やっと腰を落ち着けて、Wimbledonの試合を見ています。
ジョコヴィッチvsベルディヒ。

リスボンでは部屋のテレビはなぜか映らず、やっと画面に映像が現れたのが、
「日本vsデンマーク戦」。

でも、まあ旅の空。ゆっくりと見る時間はなく(ポルトガルvs北朝鮮は見たのに)。
そんなこんなで、Wimbledonやっていることすら気付かず。

帰国後もワールドカップを見たり、そもそも時差ボケで爆睡したり。

やっと見ているセンターコートの芝は、すっかりベースラインがはげあがっている。
こうなるともう芝のコートではなく、土のコートだ、という人もいる。

それゆえ、ボルグやナダルが勝てるのだという人もいる。

いやあ、もうナダルは土だけのプレイヤーじゃないなぁ。あのスピード。
ニシコリ君も、ナダルのバックがすごくフラットだった、って言ってたし。

今日の午後は、テニスで知り合ったお仲間と久しぶりのランチ。

ああ、テニスしたい。

楽しいお土産。
93353ff6.jpeg





















9b72e121.jpeg
























ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]