忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、更新していませんでした。

実はもうひとつ、「When I'm xx」というブログを持ってる。

これはパスワードつき。で、パスワードは非公開。

つまり、本来の日記。人には公開しないという。

何を書いているかというと、xx歳の生々しい事実。

体調のこととか、悩みとかいろいろ。


ブログの前にあった、Web日記とか、ブログ、ツイッターって

やっぱり「日記」とはちょっと違う。

全開で本当のことをかけない。

ぎりぎりまで書いている人も、でもあとちょっと書いてない。


かといって、「秘密日記」に全部書いているかというと

そうでもない。


河合隼雄さんの本で読んだのだけれど、精神医学では

日本人は欧米人と違って、人に話して治療する方法が

必ずしも合うわけではなく、結局本当のことを医者に何一つ

話さず、完治する例が多いとか。


うん、わかるような気がするけど、話したい気持ちもある。

でも私の場合、文章ではないのだろうな。


急に寒くなったので、お庭の花が緊張しているような、

そんな風情の今日この頃
PR
人に指摘されて、なるほど、と思う。

ダンナが携帯の機種変。スマートフォンにした。

日々、指を滑らせている。

私も一緒に変える?と言われて、少し心が動いたのだけれど、

やっぱりまだ使えるし…

変えるとしたらスマートフォンではなく、普通の携帯にすると思う。

で、いろいろお店で触ってみたけど、デザインがいまいち。

もうちょっと今の携帯で行くことにしました。


変化に弱い。


ちょっと違うか。


庭の花々でプチ・ブーケ。
2d3c948d.jpeg




















あなどれないのは秋の日差し。紫外線がきつい。

なので、朝早く庭に出て、やわらなか陽の中を歩く。

もともとの住人たちが、いっせいに色を競い合い始めた。

萩や芙蓉や菊…
0306.jpg




















72ea7fa3.jpeg




















ca0f3d1d.jpeg




















de7ee87c.jpeg




















そして、「みかん」。
酸っぱすぎず、おいしかった。
9b9f234b.jpeg




















恵みを感じます。
「10月中旬って書いてあるしな」

プランターに新しい土と肥料と石灰を混ぜ込んで準備したのが

10月初め。2週間ほど寝かせて、とうとう本日チューリップの球根を植える。

今年の6月に新しくスキポールで買ってきたものと、3年目を迎える

アムステルダム街中出身首なし種と。

まあ1年目のやつはちゃんと咲くと思うし、3年目のも、去年と

同じぐらいの大きさで掘り起こしてあるから、まあ小さいけど

咲くでしょう、と、毎度のことながらのやっつけ仕事。


NHKのBSでやっている「猫のしっぽ・カエルの手」の主人公、

ベネシア・スタンリー・スミスさんは、毎回素敵だなーと

思って観ているだけ、なものぐさ人間なので、庭造りは

違う世界の話です。ガーデニングの勉強すらしないですから。

(読んだだけでめんどくさくなる。)


でも、本当にベネシアさんの番組は、見ているだけでホッとします。

まだご覧になっていない方は、ぜひ。(なぜかBSだけでしか

してません。何故でしょう。。。)
大根を一本抜いて、

菜っ葉を、ごま油で炒めて、酒・しょうゆ・みりん・砂糖で味付けし、
鰹節とゴマをあえて、ご飯のお供にしました。
d677cb3c.jpeg



















本体は常夜鍋に。
今日は残りをおろして、サンマに。
サンマがリーズナブルに手に入るか、それが問題だ。

おととい、東京に日帰りで行って来て、
ちょっと足に疲労がたまっているけれど、
ウォーキングは続けよう。
今日は川原に行こうかな。

東京へは、この人に会いに。
0293.jpg


















待っていたコートの隣に行っちゃった。
この辺が、私の微妙な運のなさ。
242.jpg



















多幸の木というのは、本名は「ガジュマル」。
沖縄や屋久島なんかで、どでかいのを見ました。
あ、マウイ島でも筆舌しがたい大きさのを見ました。

あんなに大きくなるのかな、と結婚祝いでいただいた
とき思いましたが、まさかね。
新婚当時のマンションでは、室内に入れていたので
葉が落ちて情けない姿になりました。

ベランダにおいて、何とか復帰。2度の引越しに耐えて
かなり葉がしげりだしました。

0242.jpg



















いただいた同じ時期に買ってきた「金のなる木」は
1年も持たずに枯れて。。。
金には縁がないけど、幸せにはなれるってことか、と
自身を納得させ。。。

多幸の木を下さった友人カップルは、その後結婚し
今は一時のパパとママ。プレゼント元にも幸せは訪れる
ようです。もらった人、がんばって育ててね。

同じく結婚祝いでいただいたオリーブのカップルも
たくましく育っています。
マンション暮らしのときは、冬は毎日家に入れていたけれど、
もう今は年中外に出しっぱなし。
根性がついたのでしょうか。。。

0291.jpg



















春にいつも小さな実をつけるのですが、その後どうして
いいかわからず、放置しているといつの間にかなくなってる。
ピクルスの夢は、かないそうにありません(かなえる努力
しないしね)。

3e5761f0.jpeg



















スキポール空港のチューリップ、いつ植えましょうかね。

来年は、華々しく咲かせたい!


猛暑を乗り切った花たちも、新しい仲間を待ちます。

e34ea323.jpeg




















1fe08132.jpeg




















742d7d2f.jpeg




















8b0e5597.jpeg















オクラの採りどきを狙っていたら、雨などもあって失念。

その間に。。。

167287208.jpg



















大きくなりすぎると、繊維質の固まり。硬くて食べられなくなる。

思いっきり煮込んでみようかしら。

急に涼しくなったのだけれど、夏の野菜がしゃんとして来た。

暑すぎてたってことか。


この涼しさなら、ウォーキング始めてみようかな。

手の小指の関節も変な感じ。とにかくゆっくりでも小さくても動いてみよう。


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]