忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節電してるのかなぁ、と、

カーディガンを羽織るオフィスの中。

朝と夕の通勤の間、そして休日だけ、夏を感じる。

そんな生活を何十年も続けて来たのだなぁ。


昨年、仕事が週3回だけの頃、おまけに未曾有の暑さの夏を

モロ体験。でも、あまり覚えてないもの。

去年、どれくらい暑かったとか寒かったとかって。


電車のつり広告、鉄道関係のイベントだったと思うけど、

その日付に目が釘付けになってしまった。


「2011.9.11」


そうか、今年で10年になるんだ。

あの瞬間、何を感じたか、何を口走ったか、

どうしたか、けっこう覚えている。


1995.1.17 の朝のことも、

不思議なくらい、鮮やかに覚えている。


2011.3.11のまだ寒かった昼下がりのこと、

10年先、20年先、覚えているだろうな、と思った。

もちろん、まだ自分が生きていればだけれど。


この夏は、(自分に)とりたてて何かあったわけでもなく、

どこか特別なことをしたわけでもなく、

どこかへ行ってもいないのだけれど、

しっかり覚えていくような、気がする。


なんの根拠もない自信だけど(汗)。


「決然と生きなさい」と言われ、

それがどんなことなのかもわからなかったけれど、

気持がどしんと座ったように感じた。


自分が今、何のために生きているのか、

こんなに長く生きていても、ぐらぐらする毎日。

答えらしきものに手が届いたように思える瞬間もある。

それは、少し進んでるってことだよね。


答えは風の中、とボブ・ディランは歌ったけど、

風の中だったら、どっかに飛んで行っちゃうね。

答えを手のひらに1秒でも、そっと置きたい。


朝、目覚めたときの不安が、隣を向いたときに

すーっと引いていく。


明日の朝のことはわからないけれど。

夏が少しずつ、帰り支度を始めているような日々。

暑いのは辛いけど、

来年も、夏がここにありますように。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]