忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年越しの願いがかなって、「みたらし祭り」に行ってきました。

京都の下鴨神社のお祭りです。

「下鴨」なのか「下賀茂」なのか、わいわいおしゃべりしながら

参道である「糺(ただす)の森」に入っていきます。
0402.jpg



















気持ちが「しん」としてきます。

が、歩いているうちに
0406.jpg



















出店が増えてきました。心は「ざわざわ」に変わっていきます。

この辺が、「お祭り」の醍醐味でしょうか。。。

「みたらし祭り」のクライマックスは、境内を流れるみたらい川

での「足つけ神事」です。
0407.jpg



















土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、

疫病、安産にも効き目があるといわれています。

祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」で、

御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈のです。

浸しました!
7f872b08.jpeg



















が、膝まで水がありませんでした。

案内をしてくれた、京女のNさん曰く、今年は水が少ないらしい。

でも、すごく気持ちいい! いつまでも、浸かっていたかったです。

入り口で手渡されたろうそくを、
7dbef8d3.jpeg



















お供えして、自身や家族・友人の健康を祈ります。
b4b2855d.jpeg



















が、ろうそく立てるの必死で、何も祈りませんでした。。。(汗)

ダンナなどは、「妻の健康を。。。」祈った瞬間、

ろうそくを川に落としてしまったそうです。

まあ、そんな夫婦です。

f43bb9b5.jpeg



















お供えしてあったおだんご。

もちろん「みたらしだんご」。ここは「みたらしだんご」の

発祥の地なのでした。長いこと関西に住みながら

ぜんぜん知りませんでした。。。


お参りが終わった頃は、日も暮れ始め、

上流の鴨川はまた風情があるわ。。。と思ったら、

d7842424.jpeg



















これは、「高野川」。

案内役のNさんと、この後、もちろん「暑気払い」のカンパーイ。

ご案内、ありがとうございました!

またいろいろ京都の面白さ、教えてくださいね。

796c570f.jpeg




















追記

Nさんは、別名(?)「たるたるーがさん」。ポルトガル・南欧雑貨の

ネットショップを運営しています。

京都関連のことも満載のブログされてるので、

こちらもまたチェックしてみてください。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
とっても楽しかったです!
ありがとうございました♪
そうそうこの写真の川は賀茂川ですね
下賀茂神社の東側が高野川で西が賀茂川 この2本の川が1つになって鴨川になるんですよ

近々ジャンカラ行きましょうね~
私のミーハーっぷりに驚かないでくださいね(笑)
tartaruga 2011/07/25(Mon)23:18:58 編集
賀茂川!
こちらこそありがとうございました!

そうでしたか。賀茂川か。
まだまだ勉強不足です、京都。。。

カラオケ、ねたをしこんでおきますね。
dona_T 2011/07/26(Tue)07:43:36 編集


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]