忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の週末は名古屋でした。

ポルトガル料理店「ヴィラモウラ名古屋ラシック店」で、

ファドのライブがありました。

IMGP0019.JPG

まあ、夫婦で行くと、やはり雨。

ホテルで荷解きをしたあと、夫はサウンドチェックのため店へ。

私は、栄の濡れた舗道を、記憶を手繰りながら(うそ。前もって

Googleマップで確認してから)、以前訪れたものの、

日曜日だったため閉まっていた、「ケンジ・タケギャラリー」へ。

「美術館とか博物館って、休みは月曜日だから」との思い込み。

「ギャラリー」は日・祝は休みなのさ。


栄の町は、ずいぶん変わりました。東京で言えば銀座、

大阪で言えば心斎橋あたりになるんでしょうか。

ブランド物のショップが多いです。(昔は地下街と、地上は

パチンコ店しかなかったさ。)でも、東京や大阪みたいに入り

づらい感じは不思議となく(入らなかったけど)。

着いた、着いた。
aed4819c.jpeg

以前は、手塚愛子さんの展示会を見に来て撃沈したのですが、

この日は、染谷亜里可さんの個展でした。
3e176453.jpeg
ベルベットみたいな画質だなー、あったかいなー、とぼんやり眺めていると、

ん?えっとこれって・・・

染谷さんご当人らしき人がおられたので「これは布ですか?」

「ベルベットです。」

そのままやー(赤面)。


ベルベットの上に、脱色剤を使って描画するのだそうです。


窓の外の冷たい雨から逃れた暖かい空間を、ほんのひと時楽しみ、

また栄の繁華街に戻る途中、舗道の上にこんな楽しいものを見つけました。

cff1c91e.jpeg

bcb25474.jpeg

他に、ワイキキなんかもありました。

そのあたりは、すっかり様変わりした栄の中心とは違って、

古い建物が残っている一角でした。このタイルたちは、

きっと何かを意味していたのだと思うけど、今は

時の急流を穏やかに耐えて、時折気がついてくれる旅人に

声をかけてくれているような気がした・・・


さて、店に戻って、最近名古屋に越してきた高校の同級生とそのだんな様

との再会を果たし、お料理を楽しみながら、昔話などに花を

咲かせます。

彼女と大昔、名古屋で遊んだことも。

忘れていたことが、少しずつよみがえったり、頭を寄せて

眉間にしわを寄せても全然思い出せないこともあったり。

DSC_0560.JPG

c444642b.jpeg

ライブが始まります。

新しいファディスタ(歌手)の歌声に、何かが始まるときいつも感じるような

ワクワク感が生まれます。
IMGP0012.JPG

名古屋という場所が、この日からまた新しい場所になったような、

そんな2日間でした。

 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]