忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日ゆっくり二人で一緒に過ごすのは昨日が最後かな、と、

最初は、滋賀県の愛知川で行われている、友人の中島麦氏の個展
に行くはずが、近江鉄道のダイヤをみくびっていて、
とても夕方からの約束の時間に戻ってこられないことが判明。

急きょ、「タダ酒を飲む」というイベントに変更。

サントリービール京都工場見学

送迎のバス無料。見学料無料。で、試飲は丁寧にグラスに
注いでくれるザ・プレミアムモルツ or モルツを3杯まで。もちろん無料。
たくさん質問もして、賢くなって、これも無料。
工場萌えはしないたちですが、かなり感心したのでひととおり写真を
撮りました。

いろいろ入れます(本当に賢くなったのか。。。)、仕込み。
034dff2b.jpeg



















これはわかる、ホップ。他に混ぜるのは麦。「ザ・プレミアムモルツ」は、
「二条大麦」という京都っぽいネーミングの麦のみを使っているそうです。
「モルツ」はブレンドしてるとか。ほら、賢いでしょ。
a7b40cc3.jpeg




















こんな大きな仕込み器がいくつもありました。この周りは熱い。

豪快に掻き回して、
dcd966ec.jpeg




















酵母を入れて発酵させて、2d907bb4.jpeg





















貯酒します。
a47f9701.jpeg




















寝かせてから、ビン・缶詰め。
02f8643f.jpeg




















で、こうなりました。
38dac9a7.jpeg




















 

21f71a8c.jpeg




















おいしゅうございました。作りたての入れたてでは、やはり
「ザ・プレミアムモルツ」に軍配。
ところで、サントリーの皆さんは、「ザ」を絶対入れてお話されます。
みなさんもやってみようー。

で、家に帰って十分お昼寝もできて、夕方の約束に間に合ったのでした!

0e0d4487.jpeg





















いい土地柄です。

f6aac21c.jpeg



















そーれ!

このシュートは入らず。ロスタイムで同点弾、という、ともかくも
気落ちして帰らなくて済んだ結果でありました。

ワールドカップでの感動を持続するにはJリーグ!とのことで
サッカー初観戦のお友達も一緒に。
ヤットだけでなく、宇佐美くんなども知ってもらえた。
ほんま、この人4年後代表を背負ってほしいです。

さて、夏休みにし残した、「愛知川への旅」。
何とか二人の休みをやりくりして行きたいものです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]