忍者ブログ
kukuna o ka lā はハワイ語で「太陽の光」という意味。 好きな人と二人暮らししている普通の日々のことを短くぼそぼそ語ってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に一人で出かけるのって久しぶり。

「でかけよう!!!」って声に出さないと、出かけられない。声に出してみた。

「中島麦氏の絵を見に行こう!!」再び声に出してみた。

行先は、滋賀県の彦根あたりにある(よくわからない)、愛知川(えちがわ)

という「駅」。どうやら、駅に絵が展示してあるらしいです。


新快速なのやら快速なのやら、まあ野洲行に乗って野洲までいけば、

米原行きなりなんなり来るだろうと、これは10数年前、野洲で仕事を

していたころの記憶が残っていてそのあたりまでならなんとかなる。

そこから先が、長浜が先か彦根が先かあやふや。

とにかく、彦根で降りたのは初めてだった。


どこで、「近江電鉄」という私鉄に乗り換える。あ、電車来てる来てる、

って思ったら…

IMGP0002-0822.jpg



















どっちも、愛知川には行かないらしい。30分ほど待ち室で、ぼんやり待つ。

こういう時、一人旅はてもちぶさた。昔は全然平気だったんだけどな。

また慣れてみたいな。
 

そうこうしているうちに、こんな電車も来て、 fbde9b0c.jpeg




















まあ、時が流れるとこんなものにされちゃうのですよ、三成さん。

光秀さんはゆるキャラにはならないんですかね。三成さんのほうが、

悪人度低いんでしょうね、きっと。別に悪い人じゃないしね。

どっちもね。


さらにそうこうするうちに、若い、特に男性の姿が目立ち始めた。

それも、男同士。最初は近江鉄道を撮りに来たテツオタかと思いきや、

カメラがそれにしては貧弱(普通の平たいデジカメ)。


やっと来た電車に乗って、ゴトゴトと田園の中をゆっくり愛知川へ向かう。

多賀神社方面に分岐する駅でも、男子たちは降りる気配がない。

やがて彼らは、「豊郷(とよさと)」という駅でわさわさ降りて行った。

あ、そうなのね、

「けいおん」の舞台になった駅なのね、テツオタではなく

アニメファンだったのね。

まあ、区別はつかん(カメラでついたが)。


再び静かになった電車は、ひっそりとしたたずむ愛知川駅へ。

来訪者名簿に名前とメッセージを書いて、くるりと絵を観終わった

あたりで、信号の音がする。時刻表を見るとこれを逃すと

1時間は電車は来ない。


麦氏の絵とあと1時間なぁ(別にいいんだけど、座るところもないし)、

まあこれも旅のハプニングと、ホンマに「デンついった」旅。


帰りはこんな電車にも乗った。
 
7a935151.jpeg



















不思議なんだけど、この電車に乗ってからこっち、

数年ぶりくらいにコーラを飲んで、

で、また飲んで、っていう日が続いている。

こういう電車がきたら、気を付けよう。


彦根で近江名物、とかいう、割と普通の釜めし定食を食べて、

ひこにゃんを冷かして、帰路につく。

彦根の温泉に入りたかったな。

でも、暑かったしな。暑さはあらゆる情熱を駆逐する。


テツオタにもけいおんオタにも間違えられたくなかったから、

写真をあまりとらなかった臆病な私。


そう、一人旅のときはいつも臆病。そんな感覚が

よみがえってきた。

また、大きな声を出してから、一人で旅してみよう。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


ぶつぶつ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プロフィール
HN:
donaT
性別:
非公開
職業:
いろいろ
趣味:
家族
自己紹介:
古い小さな平屋、お庭には小さな畑(ただし私は水やるだけ)、もっと小さな花壇とプランタたち、できれば縁側がほしいけど、現在倉庫と化している。
一日一日をちょっと離れたところから眺めてみたい。
最新コメント
[11/17 junco]
[11/10 honoka]
[07/22 dona_T]
[07/21 honoka]
[05/20 dona_T]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]